(財)先端加工機械技術振興協会
ホーム 協会案内 事業内容 ニュース 問合せ 情報公開
理事長挨拶
役員名簿
賛助会員入会案内
交通案内
刊行物

 理事長ご挨拶





第5代 理事長
 松野 建一

 当協会は昭和55(1980)年3に設立され、令和2年(2020年)3月に満40周年を迎えました。この間、機械工業における先端的な機器製造に必要な加工機械技術に関する研究助成、調査研究、ならびに研究成果普及を通じて、我が国の技術先端産業の健全な発展に寄与するという設立目的に沿って、諸事業を積極的に行ってまいりました。

 この間における我が国の加工技術の進歩は著しく、設立当時は先端領域であったレーザー加工や電子ビーム加工を始めとする各種加工技術の多くが、今では産業界でごく当たり前かつ不可欠の技術となっており、またその後に現れた各種の微細加工・複雑加工も実用化さらに普及の段階に進んでいます。しかし、先端加工技術には限りが無く、どんなに技術が進歩しても常に前方には挑戦すべき領域が存在します。

 当協会では常に新たな先端領域の探索と状況把握に努め、引き続き先端的加工技術に関する研究助成、技術動向等に関する調査研究、成果の機関誌、講演会等での普及の諸事業を一層効率的に推進する所存でありますので、皆様方のご支援、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

情報公開 問合せ ニュース 事業内容 協会案内 ホーム